主婦の浮気の原因

夫婦の会話がない!会話が少ない!は浮気の原因になりますよ。

話したいことがあって話していると、「〜で?」と言われたり、「その話今しないといけなかったの?」と言われたり…ということないですか?

 

こっちはただ聞いてほしくて話しただけなのに、そう返されると悲しいですよね。

やっぱり、話を聞いてほしかったら、話す方が聞いてくれるように仕向けていかなければなりません。

 

もちろん話が面白ければ聞いてる方も楽しいですが、そんなクオリティを毎回毎回求められても困りますよね。
くだらない話を聞いてほしい時だってありますしね。

 

話せるタイミングか聞いてみましょう

ソファーで読書中の女性

まず、話したいと思った時には、相手が聞ける状況にあるかどうかを確認しましょう。
テレビに熱中している、趣味に没頭している時に話しかけたって、あしらわれるのがオチですからね。

 

話すタイミングが出来たら、合ったことや体験を話すのはもちろんですが、自分がそれについてどう思ったかも話すことで、会話が膨らみます。

 

そこでパートナーも「自分はこうだと思うけど」と会話に入ってきてくれれば嬉しいですよね。
ただヒートアップして喧嘩しないように。

 

夫婦の歳月が長くなると会話がだんだん少なくなってくるのが大半です。

会話をすることが当たり前だと思っている新婚時代とは違い、時間の経過とともに会話をしないことが当たり前になることが多くなります。

 

そのポッカリと空いた穴を埋めるかのように、話を聞いてくれる人がいると寄り添ってしまいがち。

 

そして浮気へ発展していくことがないように、会話のひとつひとつを大切にしてきたいものですね!


夫婦の会話自己診断チェック 聞くこと編

夫が妻の肩もみをしている所

あなたは配偶者と楽しい会話ができていますか?

aできている bまあまあだ cできていない

あなたは相手の話を途中で遮ることがありますか?

a滅多にない b時々ある cよくある

 

B相手の話が長い時どんな態度を取りますか?

aじっくり聞く bイライラするが一応聞く c「結論は何?」と急かす

 

相手の話を聞く時その背後の感情も汲み取ってあげますか?

a相手の気持ちを汲み取る b汲み取ろうと努力する cそこまで余裕がない

 

相手が話しかけてきたらすぐに判断しようとしますか?

a最後まで聞く bしばらく聞いて判断する cすぐに判断する

 

相手の話に対して冷やかしたり、けなしたりすることがありますか?

a滅多にない bたまにある cよくある

 

相手の話を聞く時どんな姿勢で聞きますか?

a向かい合って聞く bそばに行って聞く c離れたところで聞く

 

相手が話してきたらすぐに反論しますか?

a聞いて同調する b聞いた上で意見を言う c途中で反論する

 

配偶者との会話の深さはどの程度ですか?

a感情まで分かち合う bニュースについて話す c日常会話程度

 

相手がもっと話したくなるように相槌を打ち、適切な質問をしたりしますか?

(aよくする b気分の良い時はする cそこまで気を遣わない)

 

夫婦の会話自己診断チェック 集計方法

a=1点、b=0点、c=−1点で合計点を出す

 

6点以上

あなたはとても聞き上手です

 

1〜5点

比較的良い方です

 

0〜−5点

少し改善の努力が必要です

 

−6点以下

ぜひ改善の努力をしましょう

 

夫婦の会話自己診断チェックまとめ

 

あなたの夫婦の会話のチェックはいかがでしたか?
夫婦の会話を楽しくすることが当たり前のようで大切なことです。

 

会話が覚めると愛情も冷めてきます。

冷めた愛情が他へ向かないように家庭や夫婦の関係を省みることも必要ですね。


夫婦の会話自己診断チェック 話すこと編

夫が妻に謝り許しをこう姿

あなたは毎朝配偶者に「おはよう」と挨拶を送りますか?

a自分から言う bその日によって違う c相手が先に言う

 

あなたは自分の方から話しかけますか?

a自分から話しかける bお互いから話す cいつも相手から話す

 

自分が話す時の言葉遣いはどう思いますか?

a丁寧だと思う b普通だと思う c少し荒っぽいと思う

 

話す時に自分の感情や気持ちを上手く表現できますか?

aできる方だと思う b少しはできている c全く下手だと思う

 

こ自分の話が相手に受け入れられない時にはどうしますか?

a後日また頼む b粘って話を続ける c腹を立てて席を立つ

 

相手を責めるような話しぶりになってしまうことがありますか?

a滅多にない bたまにある cほとんどそうなっている

 

口げんかになることは多い方ですか?

a滅多にない bたまにある cよくある

 

一切相手と口を利かないという態度をとることがあります?

a滅多にない bたまにある cよくある

 

会話中相手につい罵声を浴び出てしまうことがありますか?

a滅多にない bたまにある cよくある

 

2人だけで穏やかに話せる時間を作ろうとしていますか?

aよくつくる bたまにはつくる cほとんどない

 

夫婦の会話自己診断チェック 集計方法

a=1点、b=0点、c=−1点で合計点を出す

 

6点以上

とても話し方が上手な方ですね。あなたの伴侶は幸せです

 

1〜5点

会話に思いやりが感じられます

 

0〜−5点

少し改善の努力が必要です

 

−6点以下

喧嘩になりやすい話し方です。ぜひ改善しましょう

 

夫婦の会話自己診断チェックまとめ

夫婦で話をする時間を設けていますか?
話しをするということはとても大切です。

 

思いを伝えられないまま愛情が冷めることがないように、しっかり相手のこと・相手の心を掴んでおくことが必要です。

 

ちょっとした出来心が浮気に発展しないように・・・



inserted by FC2 system