夫婦喧嘩 仲直り

夫婦喧嘩になる理由について

夫婦ケンカをする夫婦写真

結婚して経験する人が多いのが「夫婦喧嘩」。
夫婦喧嘩になる理由はさまざまで、

 

「夕飯何がいい?って聞いたら何でもいいって言われた」
「食べた食器を水につけてくれてなかった」

 

というほんの些細なものから

 

「パートナーが不倫していた」
「相談もなしに勝手に車買ってた」

 

という大きなものまで。

 

喧嘩の度合いもひたすら言い合いをする、お互いに手が出る等夫婦間で異なり、喧嘩の日数や、仲直りの仕方も変わってきます。

 

あなたの夫婦喧嘩はどんなものですか?

「喧嘩するほど仲が良い」と言いますが、喧嘩がいいとはあまり思いません。

 

特に子どもの前では。

 

普段穏やかな両親が怖い顔して言い合っている姿って恐怖ですし、それが当たり前になってしまうことがもっと恐怖です。

 

夫婦喧嘩によって夫婦間だけではなく、家族全体が崩壊してしまうことだってあります。

 

夫婦喧嘩の延長で離婚を切り出して引くに引けず離婚してしまう夫婦もいます。

 

お互いに思うことを言い合うのは良い事ですが、ついつい喧嘩腰になっていませんか?

 

パートナーにぶつかる前に、まず冷静になって自分に問いかけ、感情をコントロールすることが大切です。

 

浮気がヒートアップして、これまでのことがいろいろよみがえり離婚に進展することもあるでしょう。

 

もし、浮気が発覚したら浮気相手と一緒になる気持ちが高まり、別れを切り出されることもあるでしょう。
そうならないために、喧嘩も状況を把握しながらほどほどに・・・


夫婦喧嘩の終わり方

夫婦ケンカをする夫婦写真

  • 夫婦喧嘩をして、喧嘩は次の日に持ち越さないと決めている夫婦
  • 次の日には何もなかったようになっている夫婦
  • いつまでも口を利かない夫婦
  • 顔を合わせるとまた喧嘩が始まってしまう夫婦
  • 喧嘩になると実家に帰ってしまう夫婦

 

喧嘩後の様子も夫婦間で違ってきます。

 

最近の夫婦喧嘩では、終わり方が分からない、仲直りの仕方が分からないと思う夫婦が多いようで、ついついエスカレートしてしまうようです。

 

どうやって夫婦ケンカを終わらせたらいいの?

そもそも、喧嘩して、どちらも納得する終わり方ってできないと思います。

 

価値観や考え方が違うから喧嘩になる訳で、どちらかの考え方に同意させようなんて簡単な事ではありません。

 

なので喧嘩=考えをぶつけ合うではなくて、喧嘩=共感だと思っています。

 

パートナーがなんでそう考えたのか、なんでそう言いたかったのか、どうしたいと思っているのか…そう考えていると自然と冷静になっているものです。

 

夫婦喧嘩の終わり方を話しあっておく

喧嘩の終わり方は、お互いが冷静で、機嫌の良い時に、何を持って喧嘩を終わりとするのか話し合って決めておくべきですね。



inserted by FC2 system